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EG6:2度目の入院 [入院]

本日11時頃にショップにEG6をもって行きました~



道中は冷や汗物でしたね^^;





適合車種EG6だけでインジェクターを買いましたが



ちゃんと見ると大容量ではないですか・・・・・・・・



それだもん燃料濃くてエンストしそうになりますわ(笑



後半は安定してましたが



最後までサイドブレーキを使って車を持っていきました



回転数下げるとエンストしそう(大汗



何とか車を運び終えバトンタッチ完了です

LINK貼ってますのでショップのHPにて確認出来ます↓↓

1: EG6シビックの不動点検修理を開始!

 

2:不動のEG6シビック ダブルトラップ解消でエンジン始動!

 

3:EG6シビック Link/ECU G4+ATOM現車合わせセッティングを御成約!

 

4:EG6シビックのLink/G4+Atom現車合わせセッティングを開始!(ハーネス製作)

 

それにしても仕事速いな~流石プロ!


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EG6:エンジンがかからない完結編 [DIY]

走行中に突然エンジンが静かに停止致しました

その後セルを回しますが爆発しませんでした

 

購入後3ヵ月後の事だったので正直ショックでした

 

その日は雨で雨漏れが原因かと思いました

DSC_1097.jpg

その後黒のコーキングで綺麗に補修をしました。補修後は雨漏れもなくなり

良い感じになりました。

ネットで色々と調べて燃料ポンプとメインリレーを交換する事に致しました

DSC_1101.jpg

 

 

DSC_1131.jpg

 

 しかしエンジンはまったくかかりませんでした

 その後プラグを交換したりスロットル周りをキャブクリーナーで清掃したり

P1040519.jpg

 

P1040540.jpg

 それでも駄目でした

MDIを疑いデスビに戻す準備を致しました

P1040550.jpg

 

P1040551.jpg

 

その前にインジェクターを交換いたしました

P1040570.jpg

 

P1040580.jpg

 

しかし改善は見られませんでした

 

そして新品のデスビが届きました

P1040583.jpg

最後の期待です

 

P1040587.jpg

 

 

P1040588.jpg

しかし・・・・・・・これも不発でした、、デスビに交換すると初爆が無くなりました

私はこの時「おかしいな?」と思いましたが深くは調べませんでした

スプーンロムなので純正にも戻しましたが、、これも、、、

 私はこれ以上は時間的にも時期的にも無理だと判断致しました

そしてショップにお願いする事に致しました

 その後エンジンはすぐにかかるのですが、まさかの原因でした

実は最後の画像にその答えが載っていたのです、、、容疑者発見です・・・・・

 

 

 デスビに交換した時にどうして初爆しないの?と凄く不思議でした

正直MDIが壊れたと判断してデスビに戻したので、デスビに戻せば

エンジンはかかる可能性大!ち信じていました、しかし、、エンジンかからず

迷宮入り、、後は配線しか考えられないと感じていました

分かりやすく画像を加工しました

 

 デスビ.jpg

 そうなんです実は画像に原因が写っていたのでした・・・・

 

なんとイグナイターの配線が逆・・・・・・・

 

青と黒が逆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MDIは基本イグナイターは関係ないので逆になっててもMDIは作動します

 P1040523.jpg

 画像の通りイグナイターは繋がっていません、なのでMDIは動作しているのでしょう

しかしデスビに戻した時に配線が逆だったので電気が流れなくて初爆しなかったんでしょうね

おそらく何かの拍子で線が外れて戻した時に逆になったか?それしか考えられません

その後線を入れ替えたらエンジンはかかったそうです

しかし線が逆になっていたので12Vが流れ、その代償にタコメーターが壊れたようです

タコメーターは動かなくなりました、、、、

それでも復活したので一安心でした

 

その後EACVを綺麗にした事が原因なのか、インジェクターが原因なのか、、

アイドリングが全く安定しません、、エンスト寸前になります

ショップの話では燃料が濃すぎると言う事でした

と言う事でECUを入れ替える事になりました、どうせなら良い物にしたいので

 

こいつをお願いしてきました

 

Link/ECU G4+ATOM







(ハードウエア)



4CHの燃料出力、4CHの点火出力、3CHのアナログ入力、2CHのデジタル入力、4CHのAUX出力

2CHの温度入力

1個の34ピン防水コネクタ

2.5, 3, 4, 7bar MAPセンサー(別売)が追加可能

DASH用CAN出力





ソフトウエア



操作に対して反応が良く、素早いチューニングが可能

ロガー解析機能搭載

複数のタブ、任意に設定可能なレイアウト





点火時期の設定・VTECの作動回転設定も自在です。

 

 パワーFCとか金プロよりも良いみたいですよ

高価ですが、先を考えるとこの位の入れてても良いのではないでしょうか?

非常にコンパクトですし^^

 

エンジンがかからなかった原因はMDIの故障でした

そしてイグナイターの配線の逆接

これが原因だったのですね

 

後はECUの現車セッティングだけとなりました

今回の記事は参考にならないかもしれませんね^^;

 

お役に立てれば幸いです

 

雪が積もる前にドライブ出来るかな?

その時は画像とりますよ~

EG6は1回持って帰って来ましたが、とっても乗れる状態ではないので

まったく乗ってません

 

ちゃんとした状態で乗りたいと思います

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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EG6:DIYでは分からないレベル [DIY]

おはようございます

不動のEG6です

DIYで頑張って来ましたが、時期的にも悪いのと

早く乗りたいと言う想いからショップにお願いする事になりました

 

詳細はショップのHPにて確認出来ます、まずはこちらの記事をご覧下さい

 

1:EG6シビックの不動点検修理を開始!

 

 

 

2:不動のEG6シビック ダブルトラップ解消でエンジン始動!

 

 

 

3:EG6シビック Link/ECU G4+ATOM現車合わせセッティングを御成約!

 

 

と言う内容です

MDIは疑っていましたが、その後のデスビに交換した時に初爆も何も

しなかったので「?」と思いましたが、そう言う事だったんですね・・・・・

素人は所詮素人です

今回の件でインジェクターだけは失敗でした

結局容量が多いみたいで、現在は非常に濃い状態です

アイドリングが安定しません、高いのは気になりませんが回転数が落ち込むと

エンストする位落ち込みます

なので乗れる状態ではありません、流石に乗りたかったので昨日はEG6を

乗って帰って来ましたが道中エンストしそうで大汗で帰って来ました(笑

車を取りに行った時に直ぐにECUを投入する事に致しました

 

Link/ECU G4+ATOM

 

 (ハードウエア)

4CHの燃料出力、4CHの点火出力、3CHのアナログ入力、2CHのデジタル入力、4CHのAUX出力
2CHの温度入力
1個の34ピン防水コネクタ
2.5, 3, 4, 7bar MAPセンサー(別売)が追加可能
DASH用CAN出力


ソフトウエア

操作に対して反応が良く、素早いチューニングが可能
ロガー解析機能搭載
複数のタブ、任意に設定可能なレイアウト


点火時期の設定・VTECの作動回転設定も自在です。

 

と言う優れもの、パワーなんちゃら、*プロよりもはるかに良いとか

何よりも処理の反応が良いみたいなのでフィーリングがずば抜けているようです

これを使うと他は使えない位優れ物のECUです

参考までにEG6はハーネスが無いのでハーネスは制作になります

現車セッティングも込みで

 

税込:301,320円です(参考にして下さい)

 

エンジンは最高に良いと言って頂きました

このECUを入れて極限まで煮詰めれば凄く速くなるとか、、、

嬉しい限りです

何とか雪が積もる前に夏タイヤでドライブ出来そうですね^^

良かったです。

もう少しで完全復活出来そうです


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