So-net無料ブログ作成
検索選択

私のDIYの理由 [DIY]

Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ

略してDIY

DIYを始めるにあたり、その理由は人様々だと思います

自分でやる作業がとにかく好きな人

資金面を考えてDIYを行う人

とにかく勉強したくて技術を習得したい人など様々である

私は過去に多くのDIYを経験してきました(車)

DIYとなるきっかけを考えてみました

私は車屋でもなんでもありません、とにかくメカ音痴です

プラグすら交換出来ないレベルでした

では何故エンジン乗せ替えまで出来るようになったのか?

を振り返ってみました

 

どうしてDIYを始めたのか?

 

私はプラグも交換出来ませんし、ブレーキパッドなど交換した事もありません

私が以前乗っていたFDは購入当時フルノーマルでした

ロータリーはちょっとした事でブローするって聞いていたので

あえてフルノーマルを購入しました。

FDは初めてのターボ車でした(約9年前?)

当初は絶対に弄らないと決めていましたが

結局弄る事になるのです

 

正直始めは資金を最小限に抑えてチューニングをするのが目的で

始めました

始めのDIYはいきなりのエアロの補修でした

塗装は何かと役に立つので習得したいと考えていたのです

実際には難しいです、市販のスプレー缶で塗装していますからね^^;

 

今思えばそれがきっかけでした

自分でやれる事は楽しみながらやりたい

そう考えました

しかしチューニングが進むにつれ、走り込むにつれて

エンジン本体も弱ってきました

 

そして遂にDIYでは手に負えないレベルに・・・・・・・・・・

そこで始めてショップにお願いする事にしたのでした

 

結局圧縮がなくなっていたのでエンジンは載せ替え致しました

そして出来上がって来ました

 

ストレート・・・・・・・・エアポンプレス?

ん、、、、そんな説明受けてませんが・・

しかもエアポンプは?何処?どうして返してくれないの?

これがあたり前なんですかね??

車検の事は考えていないような感じです

その時に私はショップの対応に疑問を持ちました

 

 

しかし元気になったから見なかった事に致しました

 

その後も何度かショップのお世話になりました(地元

そして最後にお世話になったのはオーバーホールの時でした

オーバーホールとはお金のかかる事です

なので何日も考えて悩みました

そして悩みに悩んでオーバーホールをする事に致しました

お金の工面が大変ですからね、、

 

そして最中に電話がかかってきました

クラッチも交換したほうが良いとの事です

 

でもクラッチは2年半前に新品に交換したばかりなので

今回はパスします、そのときになったら交換するから今回はパスで

お願い致します

 

 

と言ったのに、何度も何度も電話が来ます

仕方がなく承諾を致しました+15万(何処のクラッチかは不明・・・・・・・・・・・

 

こちらは考えて考えて決断してオーバーホールするって決めたのに

ついでに?こちらの事情は考慮されないで結局ショップの都合

で・・・・・・悪い箇所上げてたらきりがありませんよね・・・

 

 

妥協は必要なのに、、こちらの事情は考えてもらえませんでした

後払いで良いからと・・・・・・・そう言う問題ではないですよね?

職人としては認めますが、それ意外はNGだと思います

 

相手の事情も考慮して上げられないショップは私にとってNG

信用出来ません

 

この事をきっかけに私はショップに対して「怖さ」を覚えました

今度頼めばまた追加で20万位とられる?

見積もりだして貰って考えて決めてお願いしてるのに

必ず追い金が発生する。2万なら簡単に良いですよ!といえますが

毎回15万とか20万の追い金・・・何の為の見積もり?

 

そこも職人としての技量です

私も経営者なので見積もり以上の追い金はお客さんから貰った

事はありません

 

事前に話し合って「ここまで」と言う範囲を決めてやってます

追い金なんてしたら1発で信用なくします

 

しかも車屋は決まって「前金」

意味が分かりません(笑

前金商売ほど信用出来ない物はありません

結局車屋の商売は直ぐには手をかけれませんよね?

当初は後払いだったはずです

結局長くなりキャンセルが多く発生したので

これを防ぐ為に車屋商売は前金にしたのでしょうね

キャンセル出来ませんもんね

悪く言えば「ずるいです」

どんな理由があるにしても前金は技術商売で私はありえないと

考えています

 

ちゃんとした車屋さんはごめんなさい^^;

私はお客さんの立場で言わせて貰ってます

これが本音です

 

私はこう言うのも重なり正直「信用」出来なくなったのです

ショップには言ってませんが、シリコンホース抜けたり

ブーストコントローラーのシリコンホース裂けてたり

足まりのボルト閉まってなかったり・・・・・・・・・

 

何かあってショップに頼めば必ず「追い金」

が発生する?と考えればお願いする事は出来ませんでした

 

それで私は究極DIYを目指す事にしたのでした

ちゃんとやりたいですよね

追い金?ありえません先を見る能力の問題ですし

妥協する所は妥協しないと駄目だと思います

もちろん報告する事は重要です

でも無理に進めるのは問題外だと私は思います

 

本当に良く考えてくれて信頼出来るショップなら任せます

私も経営者なので見る目は厳しいです

 

技術は一流でも他が駄目ならね?

信用出来ません

 

ましてやお客さんの前でやる仕事ではありません

工場でやる仕事です

 

見えない仕事なので信用が1番重要になります

なので私は見えない箇所も妥協しないで行っています

結果それが信用に繋がるのですから

だからわずか3年で某大手家電○○ダ電気のリフォームの仕事も出来るように

なったのです←私会社のプチ自慢(笑

カードも使えますよ^^v

 

 

会社は出かければ良いってもんじゃありません

会社がでかくてもハートが小さければそんなのは見掛け倒しです

 

会社は小さいけれど熱いハートがあれば努力は必ず報われます

 

どんな仕事も、遊びも「心」ひとつで決まります

 

私はそう思います

 

苦労なくして幸福はないのです

 

自分が行っている事は必ず自分に返って来る物です

これからも全力で頑張りたいと思います

 

 

長くなりましたが私のDIYの理由でした^^

 それからは地元の車屋さんにお願いするのは辞めましたね^^;

車購入も地元からは買ってません、ハイエースも含め

お願いしているショップも地元ではありません

 

結局又ロータリーに魅せられてその後又乗る事になるのですがね^^;

 

PS

今日は車検に出ている予定なので

書類が速ければ月曜に納車になるかと思います

でもそうは簡単に進まないでしょうね^^

気長に待ちましょう

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

魂のKBEE

DIY!楽しみながらクルマ弄らないとダメですよね!?自分もできる範囲のことはやるようにしてます♪でも最近では誰か話し相手いないとやる気でません(^^;一人でやってるとイラついて(。>д<)
走れる人ほどクルマの知識や技術があると私は思います!!
毎回コメントしたらしつこいですか!?本当に峠魂さんのブログ楽しみに観てるんです!!
by 魂のKBEE (2015-06-07 13:00) 

B16A

1人の作業よりも2人の方が作業も楽ですよ
何かあっても助かりますし^^
ブログの件ありがとうございます^^
by B16A (2015-06-08 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。